最近の記事

2013年05月16日

スペイン語を活かした仕事に就いても、勉強を続けることが大事。

久しぶりの更新となってしまいました。最近ちょっと仕事で忙しくしていました。
今はスペイン語を使って仕事をしていますが、私がどのようにスペイン語を身に付けたかをアドバイスしていけたらと思っています。

といっても、スペイン語博士ではありませんし、ネイティブ程ペラペラには話せません。しかし、ビジネスで使うレベルの読み書き会話能力はあります。語学力を活かした仕事はとてもやりがいがあります。スペイン語を活かした仕事は、自分にしかできない仕事だと思えるからかもしれません。世の中色々なスキルがありますが、語学力というのはセンスは必要ありませんが、一朝一夕で身に付くものでもありません。ひたすら時間と努力を積み重ねて身に付けるしか方法はありません。センスを必要としない分、挑戦者は多いですが、多くの人は途中で挫折します。したがって、ビジネスで使えるレベルまで上達すれば、強いスキルになると思います。

といっても、スペイン語だけでは仕事になりません。たまにメールで質問を頂きますが、この点を勘違いしている学生が多いように感じられます。スペイン語の語学力だけを伸ばしてもなかなか仕事は見つかりません。それは通訳や翻訳でも同じです。語学力を証明する資格を持っていたとしても仕事はやってこないのです。明治時代であれば、スペイン語だけやっていれば色んな仕事が舞い込んだかもしれませんが、今やスペイン語を話せる人材はたくさんいるので、プラスアルファがないといけません。そのプラスアルファが何かというのは時代によって変わってきます。日々アンテナを張り巡らせて、何が社会で求められているのかをキャッチする癖を身につけるといいと思います。

ちょっと話はずれますが、これは人生におけるリスクマネジメントでもあります。つまり、スペイン語だけやっていても、残りの人生で何が起こるか分からないからです。私の予測では、今後日本でスペイン語の需要は高まると思っていますが、30年後はどうでしょうか。需要がゼロになることは考えにくいですが、仕事が減る可能性は十分考えられます。需要が増えれば供給も増え、やがて競争が激化します。そうなった時は強者だけが生き残り、弱者は淘汰されます。スペイン語だけを武器にしていると、将来収入が減ったり、失職する可能性も出てくるわけです。

もし、競争で勝てなそうであれば、早めに見切りをつけて、新しいことに挑戦するのが得策です。適者生存という言葉が示す通り、どの時代も変わることのできる人間が生き残れるのです。スペイン語だけをやっていては、すぐに変われません。そういう意味で、スペイン語プラスアルファを身に付けておくことは、今後の人生におけるリスク回避につながるのです。

私もスペイン語だけやっていては駄目だと思うので、仕事をしながら様々なことを日々学んでいます。それが将来何につながるかは分かりませんが、思わぬところでチャンスをつかむきっかけになるかもしれません。色々なことに挑戦していきたいと思います。

また、スペイン語についても勉強を続けています。スペイン語力を維持するのではなく、伸ばしていかなければなりません。今のスペイン語力で十分仕事はこなせていますが、現状に満足していては次につながりません。現状に安住してしまうと、どんどん追い越されてしまいます。スペイン語を活かした仕事に就いても、スペイン語の勉強は継続していかなければなりません。そう思って、今日『中級スペイン文法』を久しぶりに開いてみたのですが、まだまだ体に染みついていない表現がたくさん見つかりました。この本は私にとってのバイブルみたいなもので、スペイン語を身に付けるためにかなり熟読した本です。600ページ以上もある本で、日本で発行されているスペイン語の解説書の中で最も詳しい本だと思います。「中級」というタイトルですが、スペイン語の文法や表現が網羅されており、これをマスターすれば、仕事でスペイン語を使う分には全く問題ないレベルに到達できると思います。もし、「上級スペイン語」という本があるとしたら、それはスペイン語専門の教授同士で議論されるレベルの内容になるのでしょう。

『中級スペイン文法』を読むことは私にとってとても刺激になります。今まで身に付けてきたスペイン語の知識の整理ができますし、新しい発見もあります。『中級スペイン文法』
はまさに、スペイン語研究の先駆者であられる先生方の知識の宝庫です。直接先生方にスペイン語を習うことはできませんが、本を通じて知識を吸収することができます。文法解説が24章、表現項目が15ありますが、改めて一日一章じっくり読んでみます。皆さんもお気に入りのバイブルを見つけて、切磋琢磨していきましょう!


中級スペイン文法
posted by オルテガ at 16:19| スペイン語の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。