最近の記事

2013年04月16日

スペイン語技能検定(西検、スペイン語検定)の対策

スペイン語技能検定(通称:西検)は、スペイン語の能力を証明する文部科学省認定の資格です。

日本スペイン協会が実施している検定で、年2回実施されています。レベルは以下の通り。

1級(プロ級):会議通訳、文学翻訳、専門ガイドができる
2級(最上級):ラジオ、テレビが理解でき、一般通訳ができる
3級(上級):新聞などが理解でき、一般ガイドに不自由しない
4級(中級):簡単な日常会話ができ、文法を一通り終了
5級(初級):平易な文章の読み書きができ初級文法(直説法)終了
6級(入門):基礎的な短い文章の読み書きができ、直説法現在終了

4〜6級は筆記試験のみ、1〜3級は筆記試験と口述試験があります。合格基準は3〜6級が正答率70%以上、1〜2級が正答率80%以上です。

上記のレベル分類にあるように、西検3級は英検3級レベルではなく上級となります。協会のホームページによれば、西検3級は英検の準1級に相当すると記載されていますが……それなら、準1級に変えればいいのにと個人的には思います。西検を知らない人にとっては履歴書に西検3級合格と書いてあっても「3級?レベル低っ!」となってしまいますよね。

勉強方法としては、オーソドックスなやり方で十分合格できます。和訳と西訳を中心にバランスよく能力を身に付けていきましょう。過去問や対策問題集も出ているので、試験直前はそれを使えばいいと思います。

ここからあくまでも私の感想なので、参考程度に聞いてください。参考にならないかもしれませんが(笑)
私は10年くらい前に3級(上級)を受験して合格しました。しかし、その後2級(最上級)を受けることはありませんでした。向上心を持って、更に高い級を目指すべきだと思うかもしれませんが、3級で辞めました。

その理由は、試験が呆気なかったからです。10年くらい前の話なので、今は改善されているのかもしれませんが、当時の試験は紙ぺら1枚渡されて解答するというシンプル過ぎる試験でした。学校のテストかと思うくらいシンプルなのです。

そして、暖簾に腕押しな状況で合格。この程度で「上級」の資格を頂いて申し訳ないといった感じです。上級の試験ならば、翻訳の問題だけでなく、もう少し骨のある問題をバランスよく出題して欲しかったというのが私の感想です。例えば、長文3頁くらい読ませて要約と意見をスペイン語で書かせるとか、10分間のスペイン語の講演を聞いて要旨を日本語で書くとかです。私が受験した時は単純な翻訳メインの試験でしたので、このレベルに合格しただけでは、上級とは呼べないのではないかと思います。もし自分のスペイン語能力を試すのであれば、DELE上級の方がより正確に語学力を証明しているように感じました。

とはいっても合格すれば、資格をアピールすることが可能です。大学新卒の就職活動であれば、スペイン語技能検定3級合格は堂々と書いてよいと思います。が、先述の通り、英検3級レベルと勘違いされてしまうので、西検3級は上級なのだと説明しなければなりませんね。ちょっと面倒です(笑)ともかく、スペイン語技能検定は、スペイン語能力向上という自己啓発のために重要な役割を担っており、面接でも役に立つと思います(しかし、スペイン語を使って仕事をするのであれば、更なる高みを目指して欲しいと思います!)。ちなみに、スペイン語技能検定3級以上の合格者は研修終了後に「実務翻訳士」の証明書を発行してもらえるみたいです。

さて、話を戻しますが、試験対策問題集はご覧の通りたくさん出ています。

4〜6級対策

スペイン語技能検定合格への手引き4級・5級・6級対策問題集

6級対策

スペイン語技能検定6級直前対策問題 (インターネット対応学習プログラム付き)

5〜6級対策

スペイン語技能検定5級・6級問題集

5級対策

スペイン語技能検定5級直前対策問題 (インターネット対応学習プログラム付き)

4級対策

スペイン語技能検定4級直前対策問題 (インターネット対応学習プログラム付き)


スペイン語検定対策4級問題集

3〜4級対策

スペイン語技能検定3級・4級問題集

3級対策

スペイン語検定対策3級問題集《CD付》

1〜3級対策

スペイン語技能検定合格への手引き―1級・2級・3級対策問題集

語彙力強化

例文つき スペイン語技能検定によく出る基本単語


スペイン語技能検定4、5、6級に出る!頻出語彙集&対策問題集 (資格・検定Vブックス)

【関連記事】
スペイン語学習が進んで来たら資格取得に挑戦してみましょう。資格取得の勉強方法については以下の記事を参考にしてください。
DELE対策
通訳案内士試験(スペイン語通訳ガイド)対策
スペイン語技能検定(スペイン語検定、西検)対策
スペイン語のオススメ教科書
スペイン語のオススメ電子辞書
スペイン語の辞書一覧
posted by オルテガ at 09:56| スペイン語の資格取得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。